2010年09月30日

BDドライブに新調!

更新が滞っていました…。
というわけで、ちょこちょこ更新していきます。
そういえば、週末、豊郷の知り合いの方と鷲宮に行ってきました。

<おおまかな流れ>

【金曜日】
PM9:00 JR守山駅に集合、マイミクさんのSTIインプ(ちゃん)に乗り込みGO GO MANIAC!!w
新名神より上京。途中浜名湖で夜食&1時間以上話し込むw
日付が変わり、唯(由比)PA→海老名SAで休憩→そのまま久喜ICへ。

【土曜日】
朝食は久喜市デニーズ、その後あまりの"寒さ"に土師祭以来2回目の百観音温泉で体を温め、鷲宮神社へ。昼食は門前飯店(モンハン)。
話し込んで時間がたち、マイミクさんのお勧めのオシャレな喫茶店へと向かう。
その後、ホテルにチェックイン→記念日で素敵な時間を過ごす。

色紙を頼まれ、1枚描きました。短時間でなんとか^^;

DSC_0279.jpg 
影と色が塗れませんでしたが、まぁ気にしない!

帰ってホテルで倒れ込むように就寝。

【日曜日】
7時に目覚め朝食。
チェックアウト後、昨日行けなかった美水かがみ先生ギャラリーへと向かう。
その後、鷲宮神社へ。鷲宮の方々とお話time!
昼食は、大酉茶屋でつかさの三歳そば大盛りを注文。
その後、駐車場でお話time!
そして、鷲宮を後に帰路へと舵を切った。

こんな流れです。
心から楽しめた旅行でした!


 

そして、月曜日、事件は起こった。

久々になのはA'sのDVDでも見るかw
と思い、PCのトレイにディスクをいれて再生しようとすると…

(^ω^)♪ワクワク・・・
 


シ〜〜ン…

 
 
 

ん?(・ω・)
 


「再生されない!!」
 
 
だと・・・!?
 
 

なんかカラカラ異音がするし…;;
う〜ぬ、ついに御臨終ですか…。


自作PC2台を渡り歩いた韓国の Lなんとか電子製のDVDドライブが逝きました。
まぁ…3000円程度のドライブだったので、3年持てばいい方かな。


と思いながらも、さすがにこればかりはないとキツイので、Maid in JAPANのパイオニア製のドライブをチョイス。

奇しくも先週発売された3DBlu/ray?対応の BDR-S06J の新色ラバーブラック
http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s06j/index.html
に決め、今日帰りに買ってきました。


なんとか5年くらいはもってほしいです。


実際使ってみて、前のドライブとの力の差に唖然でした…。
動いているのか分からないくらい静かなドライブです!

これで、劇場版NANOHAもPCで見られる
今からすごく待ち遠しくなりました^^

posted by ツキヒト at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2010年09月13日

豊郷巡礼記録 9/11〜12

今週は2日間連続登校でした。

<土曜日>
けいおん!切符第2弾発売ということで、早速アフロード氏と一緒に朝から豊郷にGO GO MANIAC!!

到着してみると、結構人がw
それでも、意外にすんなり切符を買えました。
そして、いつもの常連さんチームで、お絵かきしていました。
ゆいあずの打ち合わせのため、ほしのさんも来られていました。
ゆいあず誕生会、今から高まる期待!

当日は、どんきちさんから、夏コミ限定仕様の部員カード(グリーンナンバーで30番)を頂き、アフロ氏とともに記念に描いていました。夏コミだけに、夏仕様ということで、すくみず…(ry
DSC_0220.jpg
今日の部室には、「相変わらず…な」というコメントw
…の中身が気になります^^;
でも、個人的にすくみずライブなんてあったら一度は見てみたいですね。まぁそんなこと考えているから、…なんでしょうか?

放課後は、大食い部活動、今週も台湾美食城。
大勢が詰めかけ、相変わらずワイワイ出来ました。
フィギュアの撮影会もあって、店の方(台湾の方?)も珍しい光景なのか、笑顔で見ておられました。 
その後、アフロン氏は仕事のため切望いていた徹カラを断念して帰宅。
わたしは、その後向かった極楽湯までで帰宅しました。


<日曜日>
朝、用事を済ませてひとり豊小にGO GO MANIAC!!
今日は初めて名神八日市ICで降りて、例のきょうかどうさんを見に行きました。(→竜王IC出口の混雑が…マジパネェ!ため)
痛い!イタスバラシイ!!ホンマ、すごいことになっていましたw
(詳細はアッホーブログさま参照)
昼過ぎに案内所に到着して中の様子をみると、徹カラ参加メンバーは、めっちゃくちゃ眠そうでした。
今日は、カフェも盛況で案内所もにぎやかでした。
また、桜高芸術部第1回活動日ということで、スケッチブックに澪ちゃんの立ち絵を描いていました。
DSC_0222.jpg
まともな絵を描いたのは久しぶり^^v
最近思いますが、わたし独自の画風がつい出てしまいがちですね。
なかなか原作に忠実というのは難しいものです。
でも、無理に原作に合わせるより、自分オリジナルのカラーを出して、同時にキャライメージを損なわないように描けることがわたしの追い求める理想像です。探求の日々なわけですが(^-^;  

また、シン部長は、今回もセクシーGOOD!な絵を描かれていました。

そのほか、車の撮影会に誘われたり、大食い部活動@玉屋さんでワイワイなどで、充実した1日を過ごせました。玉屋さんの大将は相変わらず人情味に満ち溢れていました。

参加された皆さん、2日間ありがとうございました。
posted by ツキヒト at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2010年09月08日

鷲宮土師祭弾丸ツアー

更新が遅くなりましたが、週末のメインである鷲宮土師祭豊郷ブース遠征ツアーについての記事です。 わたしは、豊郷スタッフとして豊郷町商工会青年部と有志による弾丸ツアーに同行しました。
簡潔に流れをわたし視点で追って記します。

<3日金曜日〜土曜日>

PM10:30 大津駅に集合
→バスに乗り込み、みやせき→豊郷小へ向かい、遠征メンバー合流。
飛び出し女子高生や物販用の荷物を積み込みツアーが始まるw
バスの中は既にお祭りモード。2時を過ぎてもワイワイしていました。
隣になったシンさんとビール片手にエロトーク?で盛り上がりました。

翌9時前にアキバ着。自由行動。午後3時まで散策。趣味であるPCパーツを物色w
マンモスカレーで昼食。夕食のことも考え、500Gカツカレーを注文。そしてメッセージペーパーにイラストを描いて店員さんに渡しました。なんでも、近々イラストコンテストなるものが開催されるとのこと。次回は力入れて描こう。

その後、らき☆すた聖地鷲宮へ。東鷲宮の百観音温泉につかり、圭秋にて貸し切り夕食。ビール片手にツンダレかつ丼大盛り、おいしかったです。店の雰囲気も、いわずもがな、らき☆すた1色でした^^大食い部長のかつ丼大盛り&みゆきさん海鮮丼大盛りを”完食”は見事でした。

そして本日のお宿である貸し切り集会所に移動して、各々のアキバ戦利品をみてまわりました。中でもシン部長のムギちゃんドールやぺロキングMさんのあずにゃんドールは、めちゃくちゃかわいかったですヽ(=´▽`=)ノ
筋肉マン太郎さんのレールガン美琴抱き枕、G2さんの抱き枕もなかなかでしたw
その後、記念日に向かうも、貸し切り?状態でした。
そして、朝食と夜食をコンビニで購入して帰って12時すぎに就寝。

<日曜日(土師祭当日)>

朝6時前に目覚めて、初!鷲宮神社に行きました。里田さんと初対面。
絵馬の数に圧倒されました。花火も上がり、祭りの準備も進んでいました。
らき☆すた神輿を生で初めて見ました。
そして、よくみると、かがみとつかさが、けいおん!仕様になっていました!
DSC_0192.jpg 
9時に豊郷ブース準備のため、神社前にてブース展開。
省スペースながら、ブース展開は皆さんでがんばりました。
わたしは、早速出来始めていた列形成を担当しました。
すると、するする列は伸びていきます。目当ては鷲宮限定豊郷けいおんTシャツでしたね。豊郷ブースが出ているとは予想していなかった人が大半だったようです。

だんだんと関東内陸部ならではの暑さが本格化し、めっちゃくちゃ暑い中、12時に販売スタート。早速わたしも当日限定販売の、鷲宮らきすた土師祭Tシャツを購入して、イーグルさんと一緒に着ていました。
ここから午後7時まで豊郷スタッフの楽しいながらも疲れる販売タイム♪なの。
豊郷スタッフの存在感が目立っていました。

飛び出し女子高生の2人(唯ちゃんと澪ちゃん)の圧倒的すぎる存在感に、お客さんたちも次々とカメラで撮影していました。わたしも担ぎながらG2さんと祭り会場をぐるりと回って宣伝していました。また、唯ちゃんの手にさりげなくゆいあず誕生会フライヤーを持たせていたり…w
それから売り子さんとして声を張り上げていました。

ブースで真っ先に完売したのが律ちゃんTシャツ。その次がムギちゃんTシャツ、あずにゃんTシャツ…その後も多くの方がブースに来てくれました。ローテーションで販売を回しても、さすがに夕方には疲労が蓄積されてきました。水、軽く2リットルは飲みました。
途中ムギ律はっぴを着たシンさんと休憩時に露店をみたりして、祭りそのものも楽しめました。次回奉納用の絵馬も買えました。
そして、夕方かららき☆すた神輿担ぎタイム。さりげなく動画を撮影。
スタッフのひとり、どーちんさんが、見事当日担ぎ手に選ばれました!ウラヤマシスw
ハツラツとした笑顔が印象的でした。御苦労さまです。

そして、一行は11時前に帰路につき、極楽湯で汗を流し、高速道路では皆爆睡。
皆さまお疲れ様でした!

なんだかんだで、非常に充実した2日間(4日間)弾丸ツアーでした。
今回の交流で、鷲宮・豊郷両者にとってより親睦を深めていくきっかけになったのではないかと思います。
来年もずっとこういった交流会が続いていくといいなぁと感じました。
企画担当のNac-Doさん、素晴らしい企画ありがとうございます。
そして参加されたスタッフ各位、鷲宮関係の皆さま、お疲れ様です!
posted by ツキヒト at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2010年09月01日

自分をみつめなおす

今日は残業で23時過ぎまで仕事…
今日は自分を見つめなおす日記です。
帰って色々あって、頭の片隅にあった疑問、”今一度自身の目指す絵について”考えてみました。
なんというか、今までは趣味で思いのままにキャラ絵を描いていました。
ですが、それでは先に進めないのではないか?
最近本気でそう思います。
豊郷に通い、絵を描く機会が増えた中、趣味以外で絵を描く機会が数回ありました。
ゆいあずBirthday Partyの告知イラスト等…。
趣味で描いていた自分自身にとって、趣味以外で描く機会はこれが初めてだったかもしれません。
趣味のままの自分の絵は、描いている自分自身が見ると嬉しくなるのですが、完成度にバラツキが出てしまいます。そして、客観的に第三者から見てどう思われているのか、その点を最近ふと考えるようになりました。
サークルとして本格的に活動し始めた中で、うすうすとあったこの疑問、ここのところより強く感じます。
趣味のままで行くのか、それとももっと上を目指して魅せる絵にすべきか。
当然後者が理想形なわけですね。
果たして、魅せる絵というのは、一体どんな絵なのでしょうか?
各々の価値観の拠るところもあるし、答えは無限にあるでしょう。
少なくとも、自身の趣味で描いている程度では、きっといい絵が描けない。まだ甘い、甘すぎる!
実際、今まで、わたし自身のカラー(=Originality)をいかに出すか?というのにずっと固執していた気がします。
自身が目指すのは、
「カッコかわいい女の子」
という固定観念につい囚われて、視野が狭くなりがちでした。
広い視野を持って、その時代・ブームに応じた変化に柔軟に対応することが欠けていた気がします。
でも、その中でやっぱり"譲れないもの"というのがあるわけですね^^;
この矛盾に悩んでいます。
とにかく、現状まとまったのは、その譲れないものを持ち続けつつ、広く魅せる絵を創造していくことが、わたし自身の今後の課題なのだ、という結論です。
…なんやら言っていることがさっぱりわからん感じの日記になりましたが、
要は魅せる絵という方向にシフトしていかねば、いつまでも先に進めないということです。
もちろん、趣味で絵を描くことも心掛けます。
それに加え、より完成度を高め、自分自身のカラー(=譲れないもの)を大切にしていくことを、今後の方向性にしたいと強く感じた今日のツキヒトでした。
posted by ツキヒト at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary